
200万円からの株式投資 since 2016

2016年、元本200万から株式投資スタート。本当、株ってわからん。でも面白い。

半年ぶりのトントーン

大発会から2日後、1月6日の損益。
日経平均は年明け初日以降伸び悩む中、私の手持ち株は約2万円上昇。

これでついに、

半年続いた含み損が投資を始めてトントンに戻りました。

良かった。。

ちがーーう!

そもそも、この含み損は一部上場の癖に半年前で二回も下方修正したある銘柄に固執し、損切りできなかった、しかも下手にナンピンをしまくった、完全な自爆であったのだ。

あの時早めに損切りしておけばと悔やまれる。。

ホッとしたのは事実だが。。

いい勉強になったよ。




大発会で気持ち浮かれる

大発会

伸びたねー。

11月、12月とあれから私の株価はずんずんと含み損を増してたんだけど、

嬉しいことにこの日だけで7万円も盛り返してくれた。

200万元本で1日7万円はでかい。

そして、今時点での累積損益は・・・

198万円。

前回と結局変わっとらんのかいっ!

いや、でももうすぐトントンだ。


2016年は無事に退場しないで入れた。
心弾む2017年、スタート。

10月時点の損益

株を始めたのが今年の一月。

今月は10月。

さて、わたしは儲かってるのか?

投資元本は200万。

基本、わたしは元本を常にフル運用している。

なので、株式評価額イコール元本+損益となる。

さて、現在の評価額は?

なんと198万円。

マイナス2万円

・・・

つまんねー。

とかおっしゃらずに。

結構取引回数は多いよ。

春くらいはど益だった。

でも、ストップ安を食らったよ。

そして、マイナス2万円。

1年目は退場しないことが目標。

まだ大丈夫。

株は楽しい。

会社四季報 2016年 4集秋号 [雑誌]


元本200万からの株式投資はじめました

2016年の頭から株式投資を始めた。

 
始めた、というのは正確ではない。
 
再開した。が正しい。
 
最初に株を買ったのが2007年。
社会人としての初めてのボーナスの使い道のして株を買った。
 
当時はサププライムローンからの盛り返しで少しだけ儲かった気がする。
 
当時は金もなく元本も小さかったのであまり覚えてないが。
 
その後、何だか流行っていたFXに手を出した。
 
最初は儲かった。
 
ブルーレイレコーダーも買った。
 
そして、1年経たずにやめた。
 
2009年か10年くらいか。超円高で大損したからだ。
 
もう投資は懲りた。辞めた。
 
・・・
 
ときは過ぎた。
 
そして、帰ってきた。
 
2016年1月。投資再開。
 
昔よりは金はある。
200万円から始めよう。
 
あれから10ヶ月。
 
今の状況はどうだろう。
 
年末の着地はどうだろう。
 
これからどうなろう。
 
そんなことを書くつもりだ。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書